八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

大規模工事 序章!?(後編)

本日は、Pepper記念日。
ペッパーといっても、香辛料の方ではなく、
ロボットのペッパーくんです。
そう、あの白いロボットの方です。
その開発発表が2014年の今日だったことに
ちなむそうです。
もう10歳なんですね、ペッパーくん。
ちなみに、1体のお値段は231,840円。
余談ですが、とある書籍によると
ドラえもんの本体価格は20万円とのこと。
ドラえもんより高いんですね、
ペッパーくん。

 

さて、ペッパーくんの話はこのぐらいにして、
本題。
今回はトイレの完成披露です。
まずは、おさらい。

施工前のトイレです。
和式便器に簡易便座を載せていましたが――

完全な洋式トイレになりました。
元が広い空間なので、段差がなくなると、
さらに広く見えますね。
壁の下半分は掃除しやすいパネル仕上げ、
上はコンクリートそのままっぽいですが、
そういう柄のクロスです。
ちょっと無骨な感じにも見えますが、
中の人は割と好きな柄です。

 

今回施工したのは、もう1ヶ所。

こちらもトイレですね。
先のトイレと同じように簡易便座が
載せられています。
こちらが――

先のトイレと同様に、完全な洋式タイプに
大変身。
トイレ自体の向きも90度変わっていますね。
こちらも壁は下半分がパネル、上半分が
コンクリート風のクロスという仕様。
「本当に同じ空間なの?」と疑うぐらい
変わっていますが、

この辺にご注目。
わかりにくいですが、施工前と同じ形に
壁が出っ張っています。
間違いなく同じ空間です。
そんな大変身を遂げたトイレ2ヶ所を
ご紹介したところで、
今回は・・・もう少し続きます。

 

今回のタイトルは「大規模工事 序章」と
なっていますが、これがどういう意味なのかを
ご説明します。
それは――

現在、こちらの倉庫2階部分を事務所に
大規模改修中なのです。
そう、トイレはあくまで序章。
現在も本格的な改修工事が続いています。

こちらの一角にも――

パネルが貼られ、

キッチン・・・というか、洗い場でしょうか。
コンパクトなシンクが設置されています。
現在も作業が続いているこちらの倉庫兼事務所。

今後、どのような変身を遂げていくのか。
そんなところで、今回はここまで。

 

昼間、用事で事務所の外に出たら、
暑さにやられました。
衣替えの時期ですし、中の人もそろそろ
半袖にしようかと思います。
皆さんも服装で温度調整をして、
中の人のように風邪を引かないように
お気をつけください。
それでは、次回もお楽しみに。

一覧へ