八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

大規模工事!(後編)

負けたらあかん。
負けたらあかんで東京に。
そんなわけで、東京から帰ってきました
中の人。
TOTOの工場を見学してましたが、
そこで予期せぬ事態がありました。
何があったかは、明日以降のブログで
ご紹介させていただきます。

 

さて、今回は前回から続く大規模工事の
完成披露です。
本来なら、1つずつ細かく説明したい
ところですが、施工箇所が多いので、
簡潔に紹介していきます。
順番にビフォーアフターをご紹介します。
まずは、

入り口入ってすぐの廊下です。
こちらが――

こんな感じに変身しました。
わかりやすいのは床ですね。
白っぽいフローリングになりました。
明るさの加減で少しわかりにくいですが、
壁も白いクロスに貼り替えています。
最近、人気急上昇のクロスです。
続きまして、

玄関入ってすぐ右側にある洋室です。
カーペットが敷かれていますね。
こちらが――

玄関廊下と同じフローリングが敷かれ、
統一感が出ました。
数が多いので、どんどん行きましょう。
お次は――

施工前のリビングです。
キッチンに向かい合う形で、大きな棚が
設置されていますね。

キッチンをアップにしたところ。
割と綺麗なキッチンですね。
こちらが――

こうなりました。
キッチン前の棚が姿を消し、広々とした
空間へと生まれ変わっています。
これならキッチンもよく見えますね。
「いや、遠くて見えないよ」と思った方、

中の人も同じことを思ったので、
少し拡大させていただきました。
工事完了直後なので、まだ養生シートが
敷かれたままなのはご了承ください。
施工前と同じ白ですが、色味が違うためか、
かなり印象が変わっていますね。

並べてみると、こんな感じ。
だいぶ印象が変わったのがわかりますね。

 

さて、キッチンがフライングしましたが、
ここからは弊社のメインである水回りです。
先陣を切るのは――

トイレです。
比較的新しいトイレに見えますね。
こちらが――

このようになりました。
壁紙とクッションフロアが変わっています。
「あれ?本体は?」と思った方、
よく見てください。
ウォシュレットを取り付けたので、
便座の上部だけ変わっています。
ウォシュレットはTOTOが初めて開発し、
「Let’s Wash(さあ、洗おう)」を
ひっくり返して「Washlet」としたそうです。
以前、九州の工場で教えていただきました。
続いては、

洗面台。
施工前は一面鏡のタイプですね。
こちらが――

大きな三面鏡を備えた洗面台になりました。
収納が鏡の裏に隠せるのは、
見栄えがよくなっていいですよね。
いよいよ最後。
最後はもちろん、

弊社の十八番、ユニットバスです。
こちらの浴室が――

鏡なども備えた、弊社標準スタイルの
浴室になりました。
このゆるリラ浴槽について、皆さんに
どうしてもお伝えしたいことがあります。

実は中の人、ずっとこの首を乗せる部分の
出っ張りが本当に必要なのか、
半信半疑でした。
しかし、千葉の工場に行って、実際に
浴槽に入って驚きました。
この出っ張り、凄いです。
本当に首が楽です。
さすがTOTOのノウハウが詰まった浴槽。
中の人の疑念をいともあっさりと
払拭してみせました。
そんなTOTOの凄さを改めて感じつつ、
今回はここまで。

 

今回の工事、
実は畳とふすまも交換したのですが、
画像がないために紹介できず・・・。
申し訳ありませんでした。
さて、次回からは数回にわたって、
中の人の研修旅行の様子をお伝えします。
千葉の浴槽工場で明らかになった、衝撃の
事実とは何か。
ちょっと大袈裟に期待させつつ、
次回もお楽しみに。

一覧へ