八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

ブログレギュラーの皆さんによる工事(後編)

唐突ですが、
皆さんの御苗字は何でしょうか。
本日は、苗字制定の日。
1870年の9月19日に「平民苗字許可令」で
平民も苗字を名乗れるようになりました。
しかし、
「苗字を名乗ったら、課税されるのでは?」と
警戒され、全く広まりませんでした。
業を煮やした政府は1875年の今日、
「平民苗字必称義務令」を出して強制的に
苗字を名乗らせたそうです。
なので、多くの苗字は
この時に生まれたと言えます。

 

苗字についてはこのぐらいにして、本題。
今回は前回に続いて、完成披露です。
まずは、おさらい。

施工前のキッチンです。
こちらが――

より濃い色合いで、
高級感のある装いになりました。
こちらの色はヴィンテージメタル。
ヴィンテージ(年代物)という名前ですが、
むしろ新しさを感じさせる色合いですね。
元は開き戸だった収納は全体を引き出せる
スライド収納になっています。

アングルを上に向けて、シンクとコンロです。
こちらのコンロは施工前からの続投。
特に違和感なく収まっています。

施工前の吊り戸。

施工後の吊り戸です。
画像が暗いですが、レンジフードが薄型に
変わっています。
また、施工前はあった取っ手も姿を
消しています。
「どうやって開けるの?」と思った方、
ご安心ください。
ちゃんと内側に手を掛ける凹みがあります。

 

今回はキッチンだけでなく、

こちらの玄関も――

新しいクッションフロアが貼られました。
フローリングの方に養生シートが見えるのは
ご容赦を。
キッチン工事の作業中に撮影しています。
そして、もう1ヶ所。

洗面所の床も――

綺麗に貼り替えられました。
さらに、洗濯機の下の防水パンも
新しいものに交換しています。

洗濯水栓も新しくなり、災害時は自動で
停止する安全なタイプになりました。
これにて工事個所すべての紹介が
終わったので、今回はここまで。

 

本日は中の人の誕生日でした。
ついに毛利小五郎と同い年、
また「金田一37歳の事件簿」で成長した
金田一とも同い年です。
来年の誕生日は有給を取ろうかなと
思いつつ、次回もお楽しみに。

一覧へ