八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

ブログレギュラーの皆さんによる工事(前編)

本日は「漫画の日」です。
漫画家、手塚治虫先生の忌日に
因むそうです。
手塚治虫。
漫画の神様とも称される方ですね。
かなりのワーカーホリックだったらしく、
最期の言葉は
「お願いだから、私に仕事をさせてくれ!」
だったそうです。
このことについて、水木しげる先生は――
「徹夜ばかり続けていたために
早死にしてしまった」と語っています。
実際、生前は1日10時間は寝ていたという
水木しげる先生(享年94歳)。
説得力が凄いですね。

 

睡眠の重要性を語ったところで、本題。
今回はキッチン工事の様子をご紹介します。

施工前のキッチンです。
今回はブルーのキッチンですね。
色には詳しくないので、何ブルーというのか
わかりませんが、綺麗な色です。
とはいえ、

このままだとリフォームできないので、
解体していきます。

今回、コンロは新しいキッチンでも使うので、
解体ではなく、分解して保管します。

 

一旦、外に出ると、

玄関前の廊下が養生シートで
隙間なく保護されています。
今回、施工してくださったのは、
このブログの3大レギュラーの1人、
イケおじ職人さん。
そして、ドアの前にしゃがみ込んでいるのは
レギュラー2人目の営業Mさんでしょうか。
違っていた場合、本人から訂正が入ると
思われます。
同時に、タイトルがしれっと変わります。

もちろん、養生は部屋の中まで続いています。
画像奥に映っているのは、
3人目のレギュラーであるクロス職人Kさん。
「今回のキッチンって、クロス貼るの?」と
思った方、なかなか鋭いですね。

 

クロス職人Kさんが施工するのは、こちら。

玄関のクッションフロアです。

さらに、洗面所のクッションフロアと

防水パン(漏水防止の板)も交換します。

 

先程もちらっと映っていましたが、

元のキッチンは跡形もなく姿を消しました。

アングルを上げて天井付近。
レンジフードの太い配管が顔を
覗かせていますね。
以前にお話ししたかもしれませんが、
これを見ると「46億年物語」というゲームに
登場する「すなくい虫」を思い出します。
30年も前のゲームを思い出したところで、
今回はここまで。

 

中の人は明日から3連休なので、
次の更新は火曜日になると思われます。
そして、その火曜日が中の人の誕生日です。
お祝いコメントはコメント欄へ。
(※ありません)
冗談はさておき、次回は完成披露です。
お楽しみに。

一覧へ