八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

掃討作戦、決行!?(後編)

明日から「仮面ライダーガッチャード」が
始まるので、期待に胸を膨らませている中の人
です。
また、明日9月3日はドラえもんの誕生日でも
あります。
彼は今から89年後の2112年9月3日、申年
生まれのおとめ座です。
余談ですが、中の人は「アメトーーク!」で
「ドラえもんのひみつ道具ドラフト会議」を
やっていた芸人さんたちと欲しい道具を1つも
被らせずにゲットできたことがあります。

 

ドラえもんの話はさておき、本題。
前回、カビで大変なことになっていたお部屋。
果たしてどうなったのでしょうか。
まずは、おさらい。

工事前の玄関。
天井がかなりカビに浸食され、シミのように
なっていますね。
こちらが――

シミのような部分がなくなり、白一色の綺麗な
姿を取り戻しました。
さらに中を進んでいきましょう。

室内。
クロス張り替え前の壁です。
薄暗いので少し見えにくいですが、

丸で囲んだ辺りにカビの浸食が見られます。
こちらも――

クロス職人Kさんの早業で、本来の白さを取り
戻しました。
下地はパテで埋めてあり、クロスも防カビ仕様
なので、もうカビの心配はありません。

天井部分。
カビの浸食部分を指摘するまでもないですね。
こちらも――

クロスを張り替え、真っ白になりました。
照明などはそのままですが、印象が大きく
変わりました。

工事前のベランダ側の壁です。
こちらもカビの浸食でクロスが染みのように
なっていますが――

クロス職人Kさんの見事な手際でご覧の通り。
今更ですが、こちらのお部屋は空き部屋の状態
なので、電気が通っていません。
照明が付かないのはご了承ください。
カビの浸食により、大変なことになっていた
お部屋が元の白さを取り戻したところで、
今回はここまで。

 

今回、クロス職人Kさんが現場に持っていった
クロスは100m。
戻ってきたクロスの量から推測して、こちらの
お部屋で張ったクロスは約70mと思われます。
何が言いたいかといえば――

 

それだけのクロスの糊付けから始めて、一日で
全部仕上げたクロス職人Kさん、凄くない?

 

しかも、作業にはクロス剥がしやらパテ埋めも
あったはずなので、作業量はかなりのもの。
それらをわずか一日で仕上げてみせたクロス
職人Kさん、恐るべし。
今後の更新予定ですが、月曜日は中の人が休み
なので、次回の更新は火曜日になります。
次回はトイレ工事の様子をお伝えする予定。
それでは皆様、よき週末を!

一覧へ