八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

半パネル仕上げのトイレ工事(前編)

9月。
「仮面ライダーガッチャード」も始まり、
特撮好きの血が騒いでいる中の人です。
自分だけの何か=ガッチャを探し求める少年、
一ノ瀬宝太郎が変身する仮面ライダー。
自分自身のやりたいことを見付けられていない
彼が「錬金術」と出会うことで、物語は大きく
動き出します。
皆様には「自分自身のやりたいこと」がある
でしょうか。
皆様にも素敵な「ガッチャ」が見付かることを
願っています。

 

さて、このまま「キングオージャー」が新章に
突入した話もしたいところですが、切りがない
ので、そろそろ本題。
前回の予告通り、今回はトイレ工事の様子を
お伝えします。

マンション玄関。
工事のお知らせを貼らせていただいています。
ありがたいことに、こちらのマンションでは
2件の工事が入っています。

今回、工事させていただくのがこちらのトイレ
です。
頭上に大きな棚がありますね。

視線を上げて、工事前の天井。
当然ながら換気扇と照明があります。
トイレには大きく分けて2種類あり、それが
排水の方向。
要するに、排水管が床につながっているのか、
壁につながっているのか、ということです。
図で表すと、

こういうことです。
かなり大雑把な図ですが、何となくイメージは
掴めるかなと思います。
身も蓋もない話、「何か床と壁の2種類ある」
ぐらいの認識で十分です。
マンションの場合、排水管が壁方向につながる
壁排水が多いんですが、今回のお部屋では床側
につながる床排水となっています。
とはいえ、やることは変わりません。

いつもと同じように、今回も綺麗に解体。
毎度のことながら、本当に跡形もなくなって
しまいますね。

頭上にあった棚や照明も撤去し、壁のクロスも
すべて剥がします。
今回はクロス職人Kさんではなく、協力会社の
職人さんがクロス張りをしてくれます。
そして、撤去した部材、剥がしたクロスは――

事前に許可を得た上で、マンション前に一時
保管させていただきます。
今回はトイレなので量は少なめですね。
これらは産廃として、ドライバーOさんの
トラックで回収され、処理場へと運ばれます。
写真はありませんが、今回もドライバーOさん
大活躍です。
ドライバーOさんの活躍を紹介したところで、
今回はここまで。

 

今回はトイレ工事の様子をお届けしました。
先程の大雑把な説明を聞いて「うちのトイレ、
どっちだろう?」と思った方は、あわせて弊社
でのリフォームもご検討くださると幸いです。
そんなわけで、次回は完成披露です。

一覧へ