八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

真夏の出動指令!?

昨日の引きから、どうなったのか。
結論から言うと、吹田市役所まで行くことに
なりました。
中の人としては行くことに不満はありません。
しかし、不安な点が2つほどあります。
1つ。
中の人がペーパー免許であること。
10年以上、ハンドルを握っていません。
もう1つ。
中の人が重度の方向音痴であること。
地図アプリがあってなお、迷子になることも
あります。
とはいえ、頼まれたからには頑張ります。

前述のようにペーパー免許なので、自転車で
駅に向かいます。
この時点で、気温は33度。
サドルが熱々でした。

最寄り駅から電車に飛り、

近鉄からJRに乗り換えて、

やってきました、吹田市。
吹田市といえば、太陽の塔がある市ですね。
特撮関係だと「百獣戦隊ガオレンジャー」の
ブラックを演じ、現在は純烈のリーダーである
酒井一圭さんの出身地です。
さて、駅に着いたのはいいですが、ここから
無事に役所まで辿り着けるでしょうか。

 


何の問題もなく到着できました。
なんと地図アプリすら使っていません。
方向音痴の中の人がどうして迷わずに市役所に
到着できたのか。
もし読者の方に勘のいい方、あるいは吹田市民
の方がおられたら、もう既にオチは読めて
おられるでしょう。

おわかりいただけただろうか。
画像左が駅で、画像右が吹田市役所。
そう、駅のすぐ隣が吹田市役所なのです。
これなら迷いようがありません。

立派な庁舎ですね。
時間的に逆光だったので、撮影が大変でした。

中に入ると、冷房が効いていました。
外の暑さでぐったりしていた中の人ですが、
涼んだおかげで少し元気になりました。
さて、地図を見ながら担当課を探しましょう。
少し見えにくいですが、下の赤い点が現在地と
なっています。
えっと、介護保険の窓口は――

現在地からまっすぐですね。
では、行きましょう。

というわけで、無事に窓口まで到着。
申請書類を受付の方に渡します。

受付の人が書類確認するのを待つ中の人。
こういった申請の審査基準は市ごとに微妙に
違うので、本当にドキドキしますね。

 

どうにか受付が完了し、事務所に戻るべく駅で
電車を待つ中の人。
その時、1本の電話が。
受付に戻って欲しいとのことだったので、
慌てて戻る中の人。
書類に1ヶ所、追記しないといけない部分が
あったので、それを追記。
改めて、これにて無事に受付が完了。
中の人は行きと逆の流れで事務所に戻ります。
何度も言うように、中の人は重度の方向音痴。
無事に帰れるかも若干不安でしたが、無事に
最寄り駅まで帰ってこられました。
この時点で、時刻は13時。
せっかくなので、

少し遅めのお昼ごはん。
いつもは弁当なんですが、今回は申請の関係で
アリオ八尾での昼食です。
辛い物で暑気を飛ばそうと、キーマカレーを
食べました。
(※中の人は辛い物が苦手なので甘口です)
さて、カレーを食べながら、中の人はずっと
考えていたことがあります。
今回の申請は工事を行う前の事前申請。
当然ながら、完了後に完了報告もしなくては
いけません。
その場合、行くのは確実に中の人。
工事は約二週間後の9月半ば。
工事完了報告の時は少しでも涼しくなっていて
欲しいと願いつつ、今回はここまで。

 

今回は事務所を飛び出して、介護保険の申請の
様子をお伝えしました。
中の人が申請に行ったのは、今回が初。
今後、増えるかもしれません。
さて、次回更新は明日ですが、内容は未定。
どうなるか、適度にご期待ください。

一覧へ