八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

またもや同時工事?(前編)

最近、このブログで取り上げる工事は2ヶ所を
同時に工事するものが続いています。
今回もその流れのまま、
2ヶ所を同時に工事していきます。
同じマンションの上下階。
隣同士のマンション。
線路を挟んで向かい同士のマンション。
これに続くのは、1ヶ所のマンション。
「えっ、同時工事じゃないの?」と思った方、
ご安心ください。
今回は1軒のお宅で、トイレと洗面所を
同時に工事していきます。
しかも、弊社のMさんとIさん、クロス職人の
Kさんに加え、協力会社の職人さんたちとの
同時工事となっています。

今回、施工させていただくのが、
こちらの洗面所とトイレ。
このマンションの築年数はおよそ30年。
途中で他会社でリフォームされていなければ、
この洗面所とトイレも設置されて30年。
どのように生まれ変わるのでしょうか。

 

まずは解体。

こちらはトイレを解体した状態。
画像はないですが、洗面所もあわせて
解体しています。

解体で出た産廃はドライバーOさんが回収。
Iさんの姿もありますね。

今回は洗面所とトイレの2ヶ所にしては、
産廃が少なめという印象。
それでも結構な量になっています。

荷台の大きさは限られているので、
隙間なく積み込むスキルが必要になります。
以前、中の人も手伝いましたが、想像以上に
大変な作業です。
重さもそうですが、形が不揃いなので、
それらをどう配置するかを
ちゃんと考えなくてはいけません。
(※中の人はパズルの類が苦手です)

 

解体が進む一方、

新しい洗面所とトイレの部材が続々と
搬入されていきました。
全くの余談ですが、

一瞬、中の人は「手前のプランターはどこに
使うんだろう?」と思いました。
これは洗面所の引出しですね。

 

さて、話を本題に戻しましょう。

今回、弊社が担当するのはクロス張り。
Mさんも地ベラを手に壁の凹凸を塗りつぶして
いきます。

クロス職人Kさんも作業中。
そのうち顔出しについて再交渉しようかなと
思っていたりする中の人。
おそらく断られると思います。

そして、クロスが張られたトイレがこちら。
まだ本体は設置されていないとはいえ、
だいぶ雰囲気が変わりましたね。
この後、本体やペーパーホルダーが
設置されていくわけですが、今回はここまで。

 

今回は協力会社さんとの同時工事。
これは中の人も予想できませんでした。
次は隣同士の部屋、あるいは1つ部屋を挟んで
隣同士と予想していたんですけどね。
そんな中の人の予想はさておき、
次回は月曜日の更新で、完成披露になります。
お楽しみに!

一覧へ