八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

いい風呂 おはよう

フリー
ダイヤル

0120-1126-08

日曜日 祝日除く 9時〜17時

メールボタン

お問合せ

24時間受付

事務所 改修工事(最終回?)

前回は予定を変更して表彰式の様子をお伝えしましたが、
今回はいよいよ改修工事の最終回(のはず)です。
まずは、土曜日の様子から。


工事そのものはほぼ完了しているので、
清掃業者の方々に来ていただいて、清掃しています。


一方、外では職人Kさんが作業中。
どうやら外壁材の継ぎ目の両側に
マスキングテープを貼っているようです。
継ぎ目を塞ぐ作業に必要なんでしょうか。

屋根も綺麗に張られていますね。

そんな中、大工Oさんも何やら作業中。
屋根の下部分に何かをするようです。

一方、資材置き場では
Kさんが張ったクッションフロアに
ワックスが塗られていました。

清掃業者の方がブロワーを使って乾かしています。

 

清掃業者の方々が引き上げた昼休み。
大工Oさんが何かをしていると思ったら、

資材置き場と新しいガラス扉の空間を仕切る
目隠しを設置していました。
これで来客に資材置き場を見られることは
ありません。
ブログでしっかり載せていますけどね。

屋根の方も仕上がっていました。
線が汚くて申し訳ないですが、
屋根の下の細い部分にもサイディングが
張られています。
これにて、屋根の工事は完了です。

 

一方、

先程、マスキングがされていた壁。
隙間部分をコーキングで塞いでいきます。
中の人も以前やったことがあるんですが、
見た目より難しい作業です。

スマホの画質の微妙さを差し引いても、
綺麗に継ぎ目が塞がっています。
ここまでが土曜日の作業。

 

そして迎えた、本日。

大工Oさんが何やら作業中。
ほぼ工事そのものは終わっているので、
後は仕上げぐらいのはず。
今回のメインは――

こちらの元はロッカーがあったスペース。
この場所にクッションフロアを立てる
柵を作るとのことです。

まず、基礎となる板を立てます。

そこを軸にフレームを組んで完成。

ホワイトボードを設置して、ひとまず完成。
(※ホワイトボートは後日移動させる可能性あり)

途中の仕切りはこのように取り外しが可能です。
さすがOさん、芸が細かいです。

さらに、先輩事務員さんのリクエストで
付けられたのがこちら。
レインコートを掛けるためのフックです。
元は細長い建築部材を載せておくものでしたが、
お役御免となっていたのを再利用しました。
これにて、事務所の改修工事は(一旦)終了。
頭の中で例の音楽をかけながら、
どのように変わったのか見ていきましょう。

 


まずは工事前の外観。
しっかり「たなちゃん」という看板が確認できます。

工事後。
「たなちゃん」の看板がなくなり、
新しい屋根とガラス扉ができています。


拡大すると、その差は一目瞭然ですね。

工事前。
引き戸を開けると、カウンターがありました。

工事後。
引き戸はガラス扉になり、
お客様を迎える新たな玄関になりました。

工事開始直後。
カウンターが撤去された元店舗スペース。
こちらが――

広々とした営業さんたちのスペースに
生まれ変わりました。
天井が空いてるのは気にしないでください。
とはいえ、これで終わりではありません。
確かに工事そのものは終わりました。
しかし、まだ家具が設置されていく予定なので、
その様子も順次報告させていただきます。
というわけで、今回はここまで。

 

1ヶ月以上にわたる事務所の改修工事も
これにて無事に終了。
長い間、お付き合いありがとうございました。
前述のように、
まだ家具の搬入などが残っているので、
今後もお楽しみに。

一覧へ