八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

2023年の忘年会!

本日は、枕の日。
枕は英語で「ピロー」といい、
「1」を「ピ(ン)」と読んで1月6日が
「ピロー」となることに由来します。
毎日使う枕に感謝を込めて、その大切さを
見直すための日だそうです。
本当に色んな日があるんですね。

 

さて、年が明けて1週間ほど経ちますが、
今回はタイトルの通り、
去年末の忘年会のお話です。
開始時間が遅れるといったハプニングもあり、
店の外観を取り忘れたことに帰宅してから
気付きました。
そして、今回の忘年会で最大の問題。
それは――

 

顔出しOKの人と顔出しNGの人が
混ざっていること。

 

こうなると、画像を加工する中の人も
大変なので、

開き直って料理だけを映すことにしました。
今回は「やまと」というお店のフグ料理です。

ビールも運ばれてきて、忘年会開始。
以前にも書いた通り、
中の人はお酒を飲みません。

 

最初に出てきたのが、こちら。

フグ皮の湯引き。
ポンズで美味しく頂きます。
中の人は食べてから撮影し忘れたことに
気付いたので、隣の席の分を撮影。
諸事情で遅れていた
エース営業Yさんの分です。

 

つづいては、

フグ刺し、いわゆる「てっさ」ですね。
こちらも撮影を忘れていたので、
エース営業Yさんの分です。
中の人の記憶が確かなら、
これを撮影したすぐ後に
遅れていたエース営業Yさんと
若手営業Fさんが合流したはずです。
この時点で、社長を含めて出席者の大半が
ほろ酔いでした。

 

フグといえば、

外せない鍋です。
こちらも実が柔らかくて美味しかったです。
余談ですが、
フグは毒のある危険な魚ということで
昭和天皇は食べられなかったそうです。
どうしても食べたくて、
侍医と大論争になったという逸話も
残っています。
この辺で、男性陣と女性陣に分かれて
盛り上がり、なかなかにカオスな状況に。

 

料理はまだ続きます。

フグの天ぷらです。
ちゃんと人数分あったんですが、
何故かドライバーOさんが自分の分を
丸ごとくれました。
遠慮したのですが、半ば強引に押し付けられた
ため、ありがたく頂きました。
この時点で、だいぶ酔っておられた
ドライバーOさん。
念のために言っておくと、帰りに車を
運転するメンバーは飲んでいません。
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」です。

続けて出てきた、こちら。
茶碗蒸しです。

中の人が好きな銀杏入りです。
この時点で、飲んでいる男性陣は既に
酎ハイと瓶ビールで酔っ払っていました。
女性陣の方からも盛り上がっている声が
聞こえていたものの、
中のの人にそこへ割って入れるだけの
コミュニケーション能力はありませんでした。

締めがこちら。
赤だしと海鮮ご飯(?)です。
懐石料理の場合、白飯は最後に出るのが
ほとんどですね。
この後、デザートにパイナップルが
出たのですが・・・撮影し忘れました。
中の人は最後までこんな感じでした、と
オチが付いたところで、今回はここまで。

 

録音してそのまま流した方が
面白いのではないかと思うぐらい
楽しく賑やかな忘年会でした。
次回以降も工事の様子などを
ご紹介していきますので、お楽しみに。
そうは言いつつ、明日から2連中なので、
次の更新は火曜日となります。

一覧へ