八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

かつての戦友(とも)、臨時参戦!?(後編)

本日は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日。
ボジョレヌーヴォーはその名が示す通り、
ボジョレー地方で作られる新酒。
本日の午前0時に一般販売が解禁されました。
販売解禁を統一するのは、製造者が早く売り
出そうと粗悪なワインを出すのを防ぐためとの
こと。
元を辿ると、貴族たちがいかに早く新酒を手に
入れるかを競う1種のゲームだったらしいです
けどね。

 

ワインの話はさておき、今回は頼もしい助っ人
を迎えた工事の完成披露。
五日を予定していた工事は果たして予定期間内
に収まったのでしょうか。
まずは、おさらい。

こちらが工事前のお風呂です。
ユニットバスではないので、在来工事です。
こちらが――

このようになりました。
石目調のクレアライトグレーが映える空間へと
生まれ変わっています。
重厚感のある壁になりましたね。
浴槽も四角いものから、ゆるリラ浴槽へと交換
されました。

視線を上げて、天井付近。
正面の壁には大きな窓がありました。

工事後、窓は姿を消したものの、白い壁が光を
反射するので、照明だけでも十分に明るい空間
となっています。

 

続いて洗面所。

同じ写真ですが、今度は手前側に注目して見て
ください。
床の一部が腐食していたこちらが――

白アリ駆除の業者さんにも入っていただき、
ばっちり対策しました。

洗濯機の下には、水漏れなどを防ぐ防水パンが
新たに設置されました。
ユニットバス工事もあわせて、これでもう床が
腐食する心配はありません。

こちらは洗濯機の隣に鎮座していた洗面台。
こちらも――

新しい洗面台に交換。
洗面ボウルが大きくなったのは一目瞭然。
白さを増して輝きを放っています。

鏡は裏に収納を備えた三面鏡になりました。
「真ん中の鏡、何か曇ってない?」と思った方
ご安心を。
単なる保護シートです。

 

これにて、工事はすべて終了。
気になる施工日数は・・・何と四日。
予定に間に合わないどころか、一日早く完了。
さすが先輩事務員さん(今は営業)イチ推しの
イケおじ職人さんです。
とはいえ、今回の工事は――

助っ人であるIさんの活躍があったことも決して
忘れてはいけません。
Iさん、ありがとうございました。
機会があれば、また助っ人に来てくださいね。
心強い助っ人に感謝を述べたところで、今回は
ここまで。

 

今回はイケおじさん職人とそのかつての戦友に
よる工事でした。
次はどんな工事が待っているのか。
次回もお楽しみに。

一覧へ