八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

研修旅行(出発~到着編)

どうも中の人です。
前回の予告通り、行ってきました研修旅行!
弊社からは社長を筆頭に、主任Oさん、クロス
職人Kさん、中の人の4人で行ってきました。
朝は9時集合ということで、いつもより1時間
ほど早く起きて駅へと向かいます。
研修ということで、久し振りにスーツに袖を
通しました。
ノーネクタイだったのが救い。
(※中の人はネクタイが結べません)
社長たちはJRで、中の人は近鉄で新大阪駅
へと向かいます。
以前から何度かお話ししている通り、筋金入り
の方向音痴である中の人。

何とか無事に集合場所である千成瓢箪前に到着。
先に来られていた方々から次々に名刺を頂いた
中の人。
しかし、普段から名刺を渡す習慣のない中の人
は名刺を持ってきてなかったので、全員に頭を
下げる形に。

顔出しNGの主任Oさんもスーツ姿です。

切符を受け取り、

気を取り直して、いざ九州へ!
・・・見事に改札に止められました。
切符は2枚一緒に入れるんですね。
知りませんでした。
中の人は何気に新幹線は初めてだったりします。

そんな中の人。
主任Oさん撮影。
他の方々の顔出しOKの確認できなかったので
顏は隠しています。
「お前も顔隠すのか」と思われた方に一言。

 

過去の記事で何度か顔出しはしてますが、
基本は隠してます。

 

話を本筋に戻しましょう。

新幹線のぞみに乗り込み、姫路や岡山、広島を
経由して約2時間。


やってきました、小倉駅。
このタイミングでスマホのカメラがバグった
ので、少し暗いのはご容赦ください。
この小倉にはTOTOの本社、ミュージアム、
工場があります。

 

駅に着いた時点で、時刻は11時半。
そろそろお腹が空く時間。
そんなわけで、

駅から徒歩で移動。
TOTOさんが予約してくださっていたお店へと
向かいます。
さてさて、気になるメニューは――

こちら。
そう、

EEL(イール)!
うな重です。
福岡県は「うなぎがおいしいと思う都道府県
ランキング」で3位に選ばれる県。
しっかりと堪能できました。
余談ですが、

途中で見付けた案内板。
小倉は森鴎外ゆかりの地なんですね。
森鴎外。
テレビアニメ「文豪ストレイドッグス」に登場
するキャラクターです。
・・・すみません、あまり詳しく知らないので
Google先生に聞いてみます。
森鴎外は「舞姫」などで知られる文豪とのこと
です。
今回は時間がなかったで行けませんでしたが、
機会があれば行ってみたいですね。
さて、お腹がいっぱいになったところで、次は
数台のタクシーに分乗してTOTOミュージアム
へと向かいます。

 

タクシーに揺られること約15分。

TOTOミュージアムに到着です。
この辺から中の人がデジカメで撮影した画像が
混ざってきます。
具体的には右下に赤い日付が入っている画像が
デジカメで撮影のものです。

ミュージアムの外観。
最初に見た感想は「アベンジャーズ基地っぽい
建物だな」でした。
この丸い部分なんか特に。
こちらは別にアベンジャーズ基地をモデルに
したわけではなく、地面に落下する水滴の形
をモデルにしているそうです。
少し不思議な形の外観をお見せしたところで、
今回はここまで。

 

研修旅行を終え、全身の筋肉が割と悲鳴を上げ
ている中の人。
我ながら「体力ないなぁ」と思いつつ、次回は
ミュージアムの中をご紹介します。
ただ、中の人が今週土曜日はお休みなので、
次回更新は月曜日となります。
お楽しみに。

一覧へ