八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

ニコイチ工事!(前編)

内勤なのに、すっかり日焼けしてしまった
中の人です。
内勤の中の人ですら日焼けするわけですから、
営業の皆さんもしっかり日焼けしてます。
特に社長の日焼けが凄いです。
日焼けは骨の健康に欠かせないビタミンDを
作り出し、集中力の向上に必要なセロトニンの
分泌を促すなどの効果があります。
とはいえ、過度な日焼けはシミやシワ、果ては
白内障などの原因にもなります。
皆さんも日傘や帽子を駆使して、紫外線対策を
行ってくださいね。

 

さて、日焼けへの注意を呼びかけたところで、
そろそろ本題。
少し前まで連続していた同時施工。
同じマンション、隣同士のマンション、
向かい同士のマンションと色々ありましたが、
今回は洗面所とトイレの同時施工です。
社長曰く、こういった工事を「ニコイチ」と
いうそうです。

今回、施工させていただいたのはこちらの
高層マンション。
最近、施工させていただくようになり、今回の
工事の後も何件かの工事が控えています。

マンション内の掲示板には、ちゃんと工事の
お知らせを貼らせていただいています。

外には一時的に駐車させていただいている
弊社のハイエース。

ユニットバスやキッチンほどではないですが、
なかなかの量の産廃ですね。

マンションの廊下には既に部材が運び込まれ、
準備万端といった様子。

何気ない画像に見えるかもしれませんが、
ご注目いただきたいのが、この左上の部分。

ズームで撮影した画像がこちら。
既視感を覚えていただくと嬉しいのですが、
実はこちらのマンションも以前にブログで
ご紹介しています。
今回も向こうのマンションでユニットバスの
工事があるので、そういう意味でも同時工事と
なっています。

お客様宅の玄関。
傷や汚れが付かないように、ぴっちりと養生が
施されています。

工事前の洗面台。
既に解体の準備が始まっていますね。

解体後。
跡形もなく洗面台が姿を消しました。
このなくなった洗面台は最初にお見せしたように
産廃としてマンション前に仮置きさせていただき、
弊社で責任を持って処理します。

これは配管作業でしょうか。
床板の一部を切断していますね。
一方、

こちらが工事前のトイレ。
当然こちらも解体するのですが――

残念ながら解体中の画像がなかったので、
クロスを張り終えた時点の画像。
床の木目調はなくなりましたが、棚の部分に
少し木目調の装いが残っていますね。
後は本体の設置を待つだけといったところで、
今回はここまで。

 

今回はニコイチの様子をお伝えしました。
ここからどのような洗面所、トイレへと
生まれ変わるのでしょうか。
次回は完成披露です。

一覧へ