八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

事務所 改修工事(追記2)

今日の終業前にはパソコンが直っている予定の
中の人です。

事務所のリフォームもほぼ終わり、
後は新しい棚が来るのを待つばかり。
当初の予定ではそうだったんですが・・・。


朝、出社してきたら剥がされているクロス。


そして剥がしている2人。
クロス職人Kさんと新人Iさんです。
他のスペースのクロスを新しくしたので、
事務所スペースも新しくしようとなったのです。
ちなみに、この文章を書いている時点で、
Iさんは私の左斜め前方1mぐらいの場所で
作業されています。
Iさん、クロス張りは未経験なのか、
Kさんに教えてもらっていました。
ここで中の人が凡ミス。

事務所にあった、この壁掛けテレビ。
KさんとIさんで仲良く外してたんですが、

その様子の写真をうっかり消してしまいました。
いい写真だったんですが・・・。
それは仕方ないと諦めるとして、
気になるのは外した後の壁掛けテレビ。
もう使わないとのことですが、
廃棄なんでしょうか。
壁掛けタイプなので、少し使いにくいですが。
Mさんに頼んだら、簡単なテレビ台ぐらい作ってくれそう。

 

ところで、KさんとIさんは事務所の両側の壁で
作業しています。
同時に、中の人を含む事務員も仕事中。
すると、どういうことになるでしょう。
はい、勘のいい方はもうお気付きですね。

事務所内がもの凄く窮屈な状態になります。
少し前なら怒られていたレベルの密状態ですね。
実際、中の人がこの写真を撮って席に戻るのも
一苦労という状態です。
そんなことより、Iさんは初の正面顔を披露。
画像サイズ的に見づらいですが、
親しみやすい雰囲気の方です。
ちなみに――

 

中の人:顔出しOKですか?
Iさん:いいですよ。ちなみに、ギャラは出ますか?

 

あなたに出るなら、Mさんが先に貰ってます。
そんな小粋な(?)ジョークも交えつつ、
快く顔出しOKしてくれました。


作業は順調に進み、
Kさんは壁の凹凸をなくす左官作業に入りました。

IさんもKさんに教わりつつ、クロス剥がしを続行。
余談ですが、
Iさんが使っているカッターナイフ、
実は中の人の私物です。
Iさんのカッターが使えなくなるという
地味かつ面倒なハプニングが発生したので、
急遽貸すことになりました。

さらに左官作業を続けるKさん。
毎度のことながら、仕事が早い。

そして、剥がしたクロスは集めて廃棄します。
そうこうするうちに、そろそろお昼休憩の時間。
そんな時に聞こえてきた機械の駆動音。

音源はこちらの機械。
複数のローラーが回転するこちらの機械。
以前、先代の中の人が書いた記事にも登場した
クロスに自動で糊を塗り付けてくれる機械です。
この機械でクロスの裏に糊を塗り付け、
クロスを張っていくわけです。
そんな機械の横を通って、
中の人は昼休憩に向かいます。

 

弊社の事務所では事務員が時間をズラして
昼休憩を取っています。
本日、最初に昼休憩を取ったのが中の人。
昼休憩を終えて戻ってくると、
KさんとIさんの姿が見えません。
どうやら2人も昼食を食べに行った様子。

それでも壁紙の一面が綺麗に張られていました。
Kさんにとって、この程度の事は――
この場合、朝飯前というべきでしょうか、
それとも昼飯前というべきでしょうか。

中の人がしょうもないことを考えている間も
Kさんたちは真面目に作業中。
クロス張りに使う糊を攪拌しています。

機械の使い方を熱心に聞いているIさん。
Mさんも使えるようになったようですし、
近いうちに使えるようになるのでしょうか。

凄い早業でクロスを張っていくKさん。
ちょうど目の前1mの所で作業しているので、
1枚張るまでの時間を計ってみることに。

結果、わずか8分でクロス1枚張り終えてました。
本当に仕事が早い。
この面を張り終えたところで、
パソコン修理の方が到着。
中の人のパソコンを見てもらいました。
電源ユニットを交換し、無事に起動してくれました。
これで一安心と思ったら、別の問題が発生。
私が使っていたパソコンには
予備のパソコンにはあった無線LANの機能が
ないことが判明。
仕方なく中の人は電気屋に走ります。

帰ってきたら張り終わってました。

Iさんもクロス張りに挑戦。
結果は・・・クロス使用料が2倍になった。
これでお察しください。

一方、手際よくクロスを張っていくKさん。

そんなKさんの仕事を真剣に見詰めるIさん。
Iさんの成長を祈願して、今回はここまで。

 

中の人のパソコンも無事に直り、
クロス張りも順調に進んでいます。
事務所がどのように変わっていくか。
続報をお待ちください。

一覧へ