八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

いい風呂 おはよう

フリー
ダイヤル

0120-1126-08

日曜日 祝日除く 9時〜17時

メールボタン

お問合せ

24時間受付

水回り総リフォーム工事!(前編)

弊社のリフォーム施工は1回の工事で、
浴室のみ、トイレのみといった1ヶ所だけを
一日施工させていただく場合がほとんどです。
しかし、今回はなんと四日間をかけて
キッチン、浴室、洗面台、トイレを丸ごと
施工させていただきました。
今回はその様子をお伝えします。

 

まずは現場を確認。


こちらが工事前の様子。
建物の築年数を調べてみると、中の人と同世代。
その割には、まだ綺麗な印象を受けます。
この4ヶ所がどのように変わるのでしょうか。

 

まずはいつも通り、解体--

その前に忘れてはいけないのが養生。
今回のマンションはメゾネットタイプで、
工事する現場は2階。
そのため、階段もしっかり養生します。
余談ですが、
この養生に使うテープとシートの在庫は
発注する中の人たちが驚くほど急速になくなります。
いかに丁寧に養生させていただいているか
よくわかりますね。

 

無事に養生が済んだところで、

豪快に解体していきます。
物理的に掃除できない天井裏や床下からの
埃などが凄いので、養生は必須です。
ちなみに、脚だけ映っているのは
事務所の改修工事でも何度か登場した
電気職人のTさんです。

今回の解体作業で出た産廃です。
4ヶ所同時だけあって、凄まじい量ですね。
とはいえ、やることは変わりません。
これらの産廃は弊社が責任を持って処理します。

解体が済んだら、今度はお掃除。
きちんと養生していたとはいえ、
全く汚れないわけではありません。
他の住人の方にご迷惑をかけないように
綺麗に掃除します。
これで一日目は終了。

 

二日目。
いよいよ工事開始です。

まずは資材の搬入。
これも凄い量です。

こちらの方が今回施工してくださる職人さん。
初登場の小林さんです。
期間限定で埼玉から応援に来ていただきました。
埼玉県。
中の人のイメージとしては、
埼玉スーパーアリーナがある県ですね。
特撮好きなら知らぬ者なしの聖地です。
最近だと――(以下略)
(中の人の2/3ぐらいは特撮でできてます)

小林さんとはこのブログを書いている
タイミングで、初めて顔を合わせました。
とても穏やかそうな方で、
ベテランの雰囲気を醸し出していました。
小林さんだけでなく、他の職人さんたちの
頑張りもあってキッチンの工事が完了。
これにて二日目が終了です。

 

この後、三日目にユニットバス、
四日目に洗面所とトイレを施工して
水回りリフォームは無事に完了。
本来ならその様子もお伝えしたいのですが、
中の人が面倒なので、
今回はここまで。
明日の後編で完成披露します。

一覧へ