八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

いい風呂 おはよう

フリー
ダイヤル

0120-1126-08

日曜日 祝日除く 9時〜17時

メールボタン

お問合せ

24時間受付

事務所 改修工事(十七日目?)

本日で事務所の改修工事も十七日目・・・でいいんでしょうか。
中の人の休みやら工事日程の変更で、割と曖昧になってきました。
改修工事の記事そのものは十八回目のはず。


いつの間にか綺麗に張られている天井。
土日で張ったんでしょうか。
こういうのは事前に教えてくれるか、撮影しておいて欲しいものです。(ボソッ)


何はともあれ、今日もMさんと大工Oさんで工事開始です。
今日は何をするのでしょうか。
(※中の人はもう詳細を聞かないことにしました)

 

工事が始まってしばらくすると、突如鳴り響く金属音。


何事かと思ったら、
大工Oさんがテントの骨組みである鉄パイプを豪快に切断してました。
新しい屋根ができた今、もう古い屋根は必要ないですからね。
中の人はこういう火花を見るたびに「熱くないのかな」と
思うんですが、慣れたら熱くないんでしょうか。

 

そうこうするうちに、昼休み。
ふいに大工Oさんから「ちょっとうるさくして大丈夫ですか?」
と聞かれました。
断った時の反応も見たかったですが、もちろんOKしました。
何をするのかと思っていると、直後に聞こえてくる轟音。

何事かと再び顔を出す中の人。
どうやら壁の骨組みを切断している様子。

骨組みどころか、壁自体も解体し始めました。
ということは――

予想通り、あっという間に壁がなくなりました。
驚いてMさんに確認すると、
屋根を張り替えたから、それに合わせて壁も作り直す」とのこと。

外側から見ると、こんな感じ。
見事に壁がなくなっています。

もちろん、解体したままで放置はしません。
大工Oさんが新しい骨組みを組んでいきます。
このまま眺めているのも面白そうですが、
そんなわけにもいきません。
中の人は仕事に戻ります・・・。

 


しばらくして様子を見に来たら、
もう骨組みを作り終えて壁の下地まで張り出していました。
さすがベテランの二人、仕事が早いです。
おかげで、写真を撮り逃してしまいました。


反対側に回って撮影。
Mさんが慣れた手つきで下地を張っていきます。

程なくして、新しい壁が完成。

私が気になっていたこの隙間も――

ご覧の通り、完全に塞がりました。
中の人の「モヤッと」が「スッキリ」に変わったところで、
今回はここまで。

 

次回の更新も期待のハードルを下げつつ、お待ちください。

一覧へ