八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

いい風呂 おはよう

フリー
ダイヤル

0120-1126-08

日曜日 祝日除く 9時〜17時

メールボタン

お問合せ

24時間受付

事務所 改修工事(十日目)

事務所改修工事も十日、ついに2桁に突入しました。
昨日は社長の怒鳴り声で始まりましたが、今日は静かに始まりました。
ちなみに、昨日怒られてたYさんですが――


社長曰く「ケロッとした顔で出社してきた」とのこと。
実は、先代の中の人だったりします。
顔出しは本人に怒られそうなので、顔を隠してこっそりと掲載。
社長OKが出てるし、これならバレても大丈夫!
大丈夫でしょう、多分!(笑)
このブログは、主に「中の人こと私のノリ」と「それを許してくれる
社長の海のように広~い心」で成り立っております。

 


工事報告一枚目は昨日の写真。
コンクリートを斫る(砕く)シーンは撮れませんでしたが、
これで事務所と元店舗がフラットにつながりました。


この壁が――

こうなったんですよ。
社長のライダーキックで!(違)
凄いですよね!
これなら、雨の日でも事務所から応接スペースまで濡れずに行けます。
とはいえ、今日の作業自体はまだ始まったばかり。

引き続き床張り作業です。
床が平らになるように、水平を取りながら地道に下地を敷いていきます。
本日から本職の大工さんが工事完了まで
施工していただくことになりました。
かなりベテランのOさんです。
顔出しのOKかの確認ができてないので、今回は後ろ姿のみです。

どんどん張られていく床。
そんな中、中の人が気になったのが赤丸の部分。
まだ床板が張られていません。

もちろん、放置することはありません。
きちんと寸法を測って・・・。

このように床の形に合わせて板を切り、隙間なく張ります。
高校の技術の授業に、材木をまっすぐ切ろうとして
見事に斜めになった中の人には到底真似できません。
当時は何回やっても斜めになったんですが、
あれって何かコツがあるんでしょうか。

中の人が遠い日に思いを馳せている間に、床張りは無事に終了。
画像奥、事務所との通路(?)には床板を張らないとのことです。
理由は不明。
(※中の人もそろそろ詳しい工事内容を聞こうかなとは思っています)

床張りが終われば、次は壁。
まずは枠組み作りです。

レーザーで水平(垂直)を確認しつつ、
壁の下地を組み上げていきます。
床から壁へ作業工程が移ったところで、今回はここまで。

 

次回も適度に期待しつつ、お待ちください!

一覧へ