八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

今回も中の人、出動!

かつてこの地域にはカシワやナラガシワが
多く自生した「原」がありました。
それに由来して、現在その地は
「柏原市」と呼ばれています。

 

そんなわけで、

柏原市に行ってきました。
何度も言っていますが、中の人は
重度の方向音痴。
スマホナビを頼りに目的地へと
向かいます。
少し出発が予定より少しだけ遅れたんですが、
これが最終的に残念な(?)結果を
招きます。
自転車を走らせること、約25分。

目的のマンションに到着。
何とか迷わずに来られました。
本当にありがとう、スマホナビ。
この後、エレベーター前で職人さんに遭遇。
そこで驚きの言葉が告げられます。

 

職人さん:もう工事、終わりましたよ。

 

職人さん、仕事が早すぎます。
とはいえ、このマンションに来た
メインの目的は別にあります。
それは――

窓です。
「ドアじゃない?」という自己ツッコミは
さておき、窓の写真を撮るのが今回の目的。

元はこんな感じで、1枚でしたが、
手前に内窓が追加されています。
いつもなら職人さんが撮る写真を、
わざわざ中の人が撮りに来た理由。
それは「窓リノベ」という補助金制度に
申請するため、施工後の窓の写真が
必要だったからです。
なので、

2枚目の窓。

3枚目の窓

4枚目の窓。
内窓を設置したすべての窓を撮影。
「2枚はドアじゃね?」と思うんですが、
話が進まないので、スルーしておきます。
無事に写真撮影を終え、
お客さんに感謝を告げて退散・・・の前に、

申請に必要な性能証明書を受け取ります。
これがないと、申請できないので忘れたら
えらいこっちゃです。
後、個人情報を消そうとモザイクかけたら、
何か不思議な物体になってしまいましたね。
他の必要な書類は事前に揃えてあるので、

後は事務所に戻って申請するだけです。
というか、もう申請して結果待ち中です。
余談ですが、申請する際に
「どれがどの窓だっけ?」と施工前後の
組み合わせに少し悩みました。
無事に申請まで終えられたので、
今回はここまで。

 

中の人が出動したのは、
これで何度目だったでしょうか。
出動するのはいいんですが、
今回1つだけ言いたいことがあります。
お天道様、まだ5月なんで
もう少し抑えてもらっていいですか?
具体的には最高気温を5度ぐらい
下げていただけると助かります。
空に向かってお願いしつつ、
次回もお楽しみに!

一覧へ