現在の日本列島が完成したのは、
今から約12,000年ほど前とされています。
その日本列島で1番高い山である富士山が
形成されたのは、だいたい1万年前。
地球の歴史から見ると、かなり若い山です。
そんなわけで、

今回も富士山に見守られながら、

御殿場市にあるこちらのマンションで
施工させていただきました。

エントランス部分。
職人さんが部材を運んでいますね。
画像サイズの関係で見づらいですが、
新しいトイレです。
なので、

洗面所を施工させていただきました。
ここで「なんでやねん!」というツッコミを
入れていただけたら嬉しいです。
もちろん、

トイレも施工させていただきます。
それではいつも通り張り切って、

洗面所を解体していきます。
並行して、

トイレの方も解体。
排水管が壁にあるので、壁排水タイプですね。
洗面所とトイレ。
同時に施工開始した場合、
どちらが先に完成するか。
それは――

多くの皆さんが予想された通り、
トイレです。
しかも、今回は壁が現状使用。
クッションフロアを貼り替えて、

本体とスイッチ、ペーパーホルダーなどを
設置して完成。
壁はそのままですが、特に違和感は
ありませんね。
以前から申し上げていますが、
壁が綺麗ならそのままで、床だけ替える。
これも選択肢の1つです。
床のクッションフロアだけは
替えた方がいい理由。

どうしても床に元のトイレの跡が
残っているからです。
上から新しいトイレを置くとはいえ、
やっぱり綺麗にしておいた方がいいと、
中の人は訴え続けています。
そして、タイトル回収。

洗面所は明日完成となります。
元から2日施工の予定だったので、
こちらは予定通り。
とはいえ、この状態からなら半日ぐらいで
完成しそうですね。
そして、予定外の部分。

実は浴室も施工予定だったのですが、
中東情勢の関係で断念。
後日の施工となりました。
お客様には大変ご迷惑をおかけして
申し訳ない限りです。
しかし、洗面所に関しては明日、
確実に完成させていただきます。
タイトルを回収したところで、
今回はここまで。
中東情勢、いつになったら落ち着くのやら。
仮に落ち着いても、それによって
引き起こされた混乱が落ち着くのは
何か月かかるのやら・・・。
暗い雰囲気はこのブログに似合わないので、
以前から何度も言っている水木しげる御大の
この一言で締めましょう。
戦争はイカンです、腹が減るだけです!