八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

隣同士のマンションで同時工事(前編)

先週は同じマンションの上下階で
同時工事がありました。
今回は隣同士のマンションで同時工事です。

片方のマンションがこちら。
こちらのマンションでは、
キッチン工事を施工させていただきます。

もう片方のマンションがこちら。
一瞬、「同じじゃね?」と思ったのは、
中の人だけではないはず。
こちらではユニットバスを施工させていただきます。

位置関係はこんな感じになっています。
弊社からだとわりと遠方なんですが、
既に何度も施工させていただいています。

中の人作成のお知らせ。
これで事前告知も抜かりなしです。

 

さて、外観ばかりを見ていても
話が進まないので、本題に入りましょう。

まず、こちらが施工前のキッチン。

そして、施工前のユニットバスです。
ここからどのように変わっていくのでしょうか。
今回はキッチン工事の様子をメインに
見ていきましょう。

 

まずは解体作業。

既存のキッチンが綺麗に姿を消しました。

そして、解体されたものは産廃になります。
キッチンとユニットバス。
水まわりでも産廃が多くなる双璧。
その同時工事になると、
ご覧のように産廃の量が凄いことになります。
もちろん、弊社が責任を持って処理します。

 

一方、キッチン工事に想定外の事態が発生。

それが先程の画像にも映っていた、この配管。
これは共有配管、要するに他の階の方のための
配管ですね。

ご覧のように、床から天井まで貫く格好です。

解体前、この場所には細長い収納がありました。
共有配管を隠す役割も兼ねていたわけですね、
この細長い収納。
さて、突如として出現した共有配管。
今回の工事は一日施工。
無事に工事を終えることができるのでしょうか。
不安を残しつつ、今回はここまで。

 

次回、心強い(?)助っ人が登場します。

一覧へ