八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム” 八尾市のリフォーム・増改築 快適なお住まいづくり”ライフホーム”

いい風呂 おはよう

フリー
ダイヤル

0120-1126-08

日曜日 祝日除く 9時〜17時

メールボタン

お問合せ

24時間受付

事務所 改修工事(二十九日目)

事務所の改修工事も二十九日目。

昨日の終盤、中の人が忙しかったので、
載せられていなかった作業シーン。
ガラス扉の前に、大工OさんとMさんで階段を作っています。


セメントの上にタイルを並べて、
水平になるように微調整していきます。
それほど広い面積ではないとはいえ、
少しのズレも許されないので、かなり根気の要る作業です。

 

そして――

出勤してきたら、タイルが綺麗に張られていました。
後はセメントが乾くのを待つばかりです。
続いて、こちらの壁。

昨日、唯一クロス張りがまだだった壁ですね。
「この壁も張り終わっているんだろうな」と思っていた中の人。
様子を見に行って驚きました。

なんと違う色のクロスが張られていました。
少し見えにくいかもしれませんが、
重厚感のあるレンガ調のクロスです。
白い壁と対比させる感じにしたようですね。

 

さて、本日は中の人も駆り出される大仕事が待っています。

それがこの資材置き場スペースのクロスを張り替え。
当然ながら、このままだと張り替えができません。
なので――

中の人、Mさん、クロス職人Kさんで在庫を移動させます。

移動させた荷物は元店舗スペースに一旦保管。
これをまた戻すのが、かなり面倒なんですよね。

片付きさえすれば、後は仕事の早いKさん。
手早くクロスを張ってくれています。
この撮影時、
顔が映りそうになったことに気づいたらしく、
Kさんに逃げられてしまいました。

 

仕方ないので、昼休みに背後から撮影。

大きなクロスを1人で張っておられます。
ベテランになると、このサイズでも1人で張れるんですね。

そして、昼休み終わりに戻ってきたら、この通り。
天井の半分のクロス張りが完了していました。
Kさんはもう半分のクロスを張っているところのようです。
しかし、皆さんはお気づきでしょうか。

事務所のドア、ここです。
そう、まさかの事務所に入れないというハプニングが発生。
程なくして、中の人の存在に気付いたKさんが道を空けてくれました。
ありがとうございます、Kさん。

天井が終われば、次は壁。
棚の奥にある壁にもクロスを張っていきます。

 

一方、Mさんは――

階段作りを続行中。
側面のタイルを張っているようです。
こういう足場(?)はよく見かけますが、
作るのはかなり大変な作業なんですね。

棚のクロス張りを終えたKさんは壁のクロス張りに移行。
仕事のできるイケメンさん、顔をお見せできないのが残念。
そんなことを考えていた中の人に、Kさんが一言。

 

Kさん:そっち(クロス張ってない側)の棚を空けてもらえる?

 

前述のとおり、Mさんは別の作業中。

そんなわけで、中の人が1人で棚の荷物を横にシフトさせました。

 

そして、休憩時間。

Kさんが凄い態勢で作業していました。
頭を打ちそうというか、
もう頭が完全に上の棚板に当たっていますね。


一方のMさんもタイル張りを完了していました。
後は側面の目地だけだそうですが、
こればかりはセメントが固まらないとできません。


ということで、クロスを張り終えた天井に元あった照明を
設置したところで、今回はここまで。

 

明日は棚に在庫を戻す作業が残っていることに頭を抱える中の人。
ちゃんと明日中に片付くのか。
それは誰にもわかりません。

一覧へ